「Lightroom」 と 「Lightroom Crassic」の違いについて。

みなさんこんにちは。somaです。

今日はタイトルにもあるように

Lightroom」と「Lightroom Crassic」の違い

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:sotasota_camera:20200908005803j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、この二つの違い分かりますか?

僕はカメラを買って初めてレタッチしようとAdobe CCからソフトを入れようとしたとき、

 

「あれ、どっち入れればいいんだ?」

 

と少し混乱しました。とりあえず〈crassic〉と聞くと古い感じがしたので「Lightroom」をインストールしました。

 

数日間何も知らずずっと使っていました。

 

そしてある時、Youtubeでレタッチのtutorialを見ていた時、

 

「あれ?なんか編集画面が俺のと全然違うぞ…」

 

と気づいたのです。

 

そして、調べたところなんと

 

Lightroom Crassicの方が性能が抜群に高い!

 

ということがわかりました。 Lightroom」は写真を軽く編集したい素人向けだったんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳しく何が違うのかというと…

Lightroom

iphoneやPCなどすべてのデバイスで写真を同期でき共有することができる。(クラウド上に保存される)

②すべてのデバイスで編集ツールや整理ツールが共通しているため柔軟に編集可能。

③同期してしまう分、RAW写真はデータが重いため読み込みが大変。

④素人でも簡単に編集できるシンプルな操作画面(直感的に編集できる)。

 

Lightroom Crassic〉

①デスクトップ(PC)のみ操作可能。

②ローカルのハードドライブに保存される。

③より細かい編集が可能。(より豊富な編集知識を持つ人向け)←知識を得るためにはたとえ知識が乏しくともこっちを使うべきでは?

 

とこんなところです。

実際に使ってみるとわかるのですが、「Lightroom Crassic」は使いこなせればプロ同然の写真を作ることができます。

 

機能がたくさんありますがその分【写真の深み】に気づくことになるでしょう。そしてその沼に使ってしまったが最後、抜け出せなくなってしまいます。(今の自分)

 

皆さんも一緒に写真の沼に浸かりましょう:)

 

では!

 

Have a Good Day!!

 

soma